So-net無料ブログ作成

雪のパワースポット [つれづれ]

ずいぶんサボっておりました...(^^;;


先週末、半年ぶりに埼玉県は秩父に遊びに行ってきました。
ちょうど寒気がやってきまして、季節が逆戻りしたような寒さ...
迷わずダウンを持っていって正解でした。


秩父を訪れると、よく行く場所があります。
関東一とも言われるパワースポットで、霊験新たかな『三峰神社』です。

三峰神社は、秩父神社、宝登山神社と並んで”秩父三社”と称される神社ですが
三社の中でも規模はいちばん大きいのではないかと思います。
辿り着くまでにかなり山を登りますしね(^^;

なんでも、かの有名な大和武尊が創建したとのことで
境内には大きな日本武尊の像もあります。

主祀神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の夫婦神。
そのため、夫婦和合のご利益があるとされています。
また、守護神である狼の加護で厄除けのご利益もあるそうです。

神社がある三峰山は龍神さまの通り道でもあります。
地元の方の話では、三峰神社では雨が降っている方がご利益があるのだとか。
龍神さまは雨や水を司る神さまですからね。

そういえば、今まで何度か足を運んでいますが、ピーカンだったのは一度だけ。
あとは小雨が降っていたり、本降りだったり、濃霧だったり。。。

まあ、山の天気はなんとやら~と言ってしまえばそれまでなんですけど。

昨年の9月に詣でた際には、やはり霧が出ていたのですが
しばらく頑固な肩こりに悩まされていたのが、ご神木をお参りした直後に
きれいさっぱりコリが消えて、これにはさすがにびっくりしました。。。

拝殿横の石畳には、水をかけると浮かび上がる龍神様もおわします。
地脈、龍脈・・・様々な”氣”が合わさって、心身を清浄に導いてくださるのでしょうか。

で、先日の天気はというと・・・
なんと、3月だというのに 雪ですよ、雪っ!!
IMG_8995.jpg
IMG_9004.jpg

元来、雪山遊びが大好きな私は大はしゃぎでしたが
雪の三峰神社にはどんなご利益があるのでしょうね?
ちょっと気になるところです・・・。


深い自然に触れて、澄んだ空気でたっぷり深呼吸して、美味しいものを堪能して
そうやって英気を養って、また普段の生活に戻る。。。

三峰神社に限らず、秩父そのものが私にとってはパワースポットなのかも知れません。
これからも、年に何度かは遊びに行くんだろうな~♪

機会があれば、皆さまも是非いらしてみてください(^^)






三峰神社【電子書籍】







nice!(13) 
共通テーマ:blog

nice! 13