So-net無料ブログ作成

ひなあられについての諸々 [季節イベント]

今日~は楽しいひな祭り~♪
ですね。

まあ、ひな祭りを楽しむ年齢でもありませんが...(^^;

それでも、何年か前までは土鈴のひな人形を飾っていましたが
最近は食べる方専門でめっきり飾らなくなってしまいました。


食べる・・・

そう。ひな祭りに食べるものといえば「ひなあられ」☆
ひな人形は飾らずとも、ひなあられは今年もしっかり食べましたよ(^^)

02190303_2.jpg


さて、そのひなあられですが
この年齢になるまでそこに込められた意味など考えたこともなく
ただひたすらに口に運んでいただけでした・・・。

今日はひなあられを頬張りながら

「そういえば・・・どうしてひなあられを食べるんだろう?」

なんてことをふと考えたので、ちょっと調べてみました。


ひなあられは、通常、4色または3色。
4色の場合、赤・緑・白・黄で、四季を表します。
3色の場合は、赤・緑・白。
赤は血や命、緑は木々が芽吹く様、白は雪を表します。
そしてそれぞれ・・・

「一年を通じて娘が健康に過ごせますように」

「娘が自然の恩恵を受け幸せに過ごせますように」

という親の願いが込められているのだそうです。


なるほど~そうだったんだ☆

そんな意味があるとはつゆ知らず、”年に一度の楽しみ”とばかりに
いろいろなひなあられを買いあさっては頬張るだけだった自分を
2019年のひな祭りの今日は少しだけ顧みて反省しました・・・。

まあ、頬張るのはいいとして
しっかり親に感謝しながら頬張りましょうってことですね(^^)


他にも、菱餅との関連などいろいろあるようですが
今回はこんなところで。









nice!(13) 
共通テーマ:blog

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。